10/14(月)16:00に記事公開!

NHKの人に受信料のことについて聞いてみた

おすすめ記事

こんにちは(‘ω’)ノ

先週の土曜日、家でのんきに遅めの昼ご飯を食べていたらNHKからの委託職員が来ました。契約するついでに、僕の友達が気になっていたNHKの受信料について尋ねてみました。

テレビをアンテナ線につないでいなくても契約?

僕「テレビを買っただけなのに友達がNHKの委託職員から受信料払えって言われてマジむかつくーとか言ったいたんですが……」

NHK「受信機ごとの契約なので、テレビを購入したらNHKと契約する義務があります。」

僕「テレビを箱から出していなくてもですか??」

NHK「はい。NHK見ないって言うのにねぇw」

僕「(ぶっちゃけちゃったー)」

日払いって無いよ

僕「3月31日に入居しようと3月15日に入居しようと、受信料は一カ月分払わないといけないんですか??」

NHK「そうなんですよ~。何なんでしょうねw」

僕「(職員だから言うのやめいw)」

地上契約と衛生契約

NHK「契約は衛生契約で……」

僕「うちのテレビは地上しか映りません(と勘違いしていた)けど衛星なんですか?」

NHK「お使いのテレビのアンテナの差込口を変えてBS放送が映るか確かめてくださいませんか??」

ということで、アンテナ線を差し替えてみました。

僕「あ、映った」(著作権の都合上、画面の状態はお見せできません)

NHK「それなら衛生契約です。分岐器を使ったら地デジとBSを同時に受信できますよ(*´ω`*)」

僕「おぉ~!(職員さん、あざす。)」

NHKの職員についていくつか……

未成年者には慎重な対応

この記事を書く2カ月前にもNHKの職員が家に来て、「お客様は未成年ですよね?? 契約されるなら親御さんから承諾をもらってくださいね」と言われ、契約は保留にしていました。

未成年者は、親御さんの承諾無しでNHKを契約することができません。覚えておきましょう。NHKの委託職員は、親の承諾に関してしつこく聞いてきます。僕の場合は4回ぐらい聞かれました。

一人暮らしの未成年者に対して親御さんの承諾を得ずに契約をするというマニュアルとか無いように感じました。

きちんとした応対

これは受信料を必ず払ってもらうとか否とか言う以前に、社会人としての常識です。これができない人との取引は論外です。

僕の家に来た職員の会社は人との応対についてきちんと教育なされていました。高評価◎

職員でさえ受信料制度に納得いってない??

色んな家を訪問するNHKの委託職員は、訪問先で意見とかクレームを言われており、その中には同感できるものがあるらしいです。

委託職員でさえ納得していない受信料の制度、いかがなものかと思います。

最後に

NHKとの契約は法律で決められていますので、きちんと契約しましょう。(クーリングオフとか放送法の知識は頭に入れておきましょう)

たまに、教育されていない職員から一方的にあれやこれや訳分からんことを言ってくる事例がありますが、感情的にならず冷静になって論理的に対処してください(負けに行くなってことではありません)。一度帰って頂いて後日もう一度来てもらうという手段もあります。

ではでは(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました